貯金額や家計簿・投資状況を公開しています。今年の目標は貯金210万円。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next

確定拠出年金、始めたいけどめんどくさい!

どうもこんにちわ、スタッフTです。


みなさんは確定拠出年金やられてますか?

60歳まで運用金が非課税で、かつ節税効果もあるということで、
20代こそ早く始めたい制度だと思います。


でも正直手続きめんどくさいですよね(笑)


私は証券会社から資料請求だけしましたが、
会社に書いてもらわなくちゃいけない書類があるんですよね・・・。

会社に自分が個人型確定拠出年金に入る資格があるのか証明してもらわないといけません。
(ていうか私本当に資格ある?よね?)



・・・めんどい。


人事部やらに電話して書類のやりとり・・・。

自分なんて本社勤務じゃないし他の部署に電話かけたこともない・・・。

こわい・・・(笑)

今度上司との面談のときに相談してみようか・・・。
うまくやりとり出来たとしても、口座開設はそこから約2か月かかるとか・・・。


もう始められているかた、本当に素晴らしい行動力だと思います。


私も負けじと頑張りますよ!

関連記事
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村
↑↑応援よろしくお願いします。

C

omment


こんばんは、私もやろうと思い、昨日届いた資料見たら予想以上の多さにビックリでした(笑)
やったほうがいいとは思うんですが、手続きの面倒さに私も負けそうです(´・ω・`)

のんびり URL | 2017/02/16 20:43 [ 編集 ]

>>のんびりさん
> こんばんは、私もやろうと思い、昨日届いた資料見たら予想以上の多さにビックリでした(笑)
> やったほうがいいとは思うんですが、手続きの面倒さに私も負けそうです(´・ω・`)

よかった、私だけじゃなかった(笑)
やっぱめんどくさいですよねー!
政府さん、もっと手続き楽にしてくださーい。

スタッフT URL | 2017/02/16 22:30 [ 編集 ]


プロフィール

スタッフT

Author:スタッフT
手取り年収140万の20代女子。
現在の貯金額は200万円。
2015年から投資を始める。

おすすめ記事
最新記事
アダストリアを売り、服を買う。 Oct 16, 2017
急落したサンリオを購入。 Oct 11, 2017
便秘にも効く「第一三共胃腸薬プラス」 Oct 09, 2017
アダストリア購入。今度こそ計画的に・・・! Oct 04, 2017
せどりとポイントサイトを頑張った9月の家計簿。 Oct 02, 2017
【げん玉】2年間で稼いだポイントは? Sep 22, 2017
貯金生活まとめ【2017/9/21更新】 Sep 21, 2017
みずほと日産東京販売HDを購入。 Sep 18, 2017
スリムアップスリムで食欲の秋を乗り切ろう! Sep 12, 2017
ディア・ライフが上方修正&増配 Sep 11, 2017
⇒全記事の一覧
おすすめ本
にほんブログ村